« いし川<東京> | トップページ | 大勝軒 新潟店<新潟> »

2012年9月15日 (土)

昔食堂 なおじ<新潟>

【204】昔食堂 なおじ<新潟> (24)
カニみそラーメン~サプライズVER~ 880円

4年以上ぶりの訪問(実際にはこの間に1回訪問したものの、目当てのメニューが無かったため、食べずに退散したことあり)。
この店には、以前は2年で20回以上のペースで通っていたものだが、多くの支店・系列店がOPENしたことに加えて、数々の「リスペクトメニュー」を輩出していた以前とは違って、今ではすっかり「なおじろう&肉そば屋」化した感があることもあって、すっかり足が向かなくなった。
今回訪問したのは、雑誌とのコラビ企画メニュー「カニみそラーメン~サプライズVER~」が目当て。
出てきたのはこちら。201209151107naoji

カニをふんだんに使って出汁をとったとのことで、確かにカニの風味も感じられるが、それを凌駕しているのが、かなりしょっぱめの味噌味のスープ。
具は、カニ脚と味玉、もやし、キャベツ、キクラゲ、青ネギと味変化用の辛味噌。
ただし、カニ脚はあまり身が入っていないワタリガニのものだし、切り込みも無くて食べにくいので実質的には「飾り」か?
そう考えると、肉系の具が無いのは寂しい。
もっとも、野菜のボリュームがあったので、お腹いっぱいにはなったのだが。

そして「サプライズVER」の所以となっているのが、スープの底のリゾット。私は知っていたのでスープの底からライスを浚って食べたが、量が少ないし、スープも濁りがあるので、気付かずに終わってしまうお客さんもいるのではないか。サプライズにはならないが、別皿で出してくれた方が、適量のスープに浸して食べることもできて、よかったのではないか。


新潟市中央区上所3-1-28
木休 11:30-14:30(土は-15:30) 18:00-23:30LO(土は17:30-) 
   日祝11:30-21:00LO※中休みしていることもあり

|

« いし川<東京> | トップページ | 大勝軒 新潟店<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/53330845

この記事へのトラックバック一覧です: 昔食堂 なおじ<新潟>:

« いし川<東京> | トップページ | 大勝軒 新潟店<新潟> »