« 鶏そば 一瑳<埼玉> | トップページ | 力(ちから)<新潟> »

2012年9月19日 (水)

えんや<東京>

【207】えんや<東京> ⑨
晴へのエール~背脂煮干らーめん750円 + ライス100円

携帯の会員制ラーメンサイトの会員限定メニューである「晴へのエール~背脂煮干らーめん」目当てで訪問。
「晴」というのは、閉店してしまった大森のラーメン屋さん(≠「晴(HARU)@入谷)で、そこで提供していた背脂煮干らーめんをモチーフとした一品のようだ。
出てきたのはこちら。201209191905enya

背脂煮干ということで、燕三条系をイメージしていたのだが、最大の違いが麺。
燕三条系のうどんのような極太麺に対して、こちらは細麺。背脂に押されてしまうかとも思ったのだが、硬めの茹で加減で、あまりスープを吸わず、これはこれで食べやすかった。背脂がスープに溶け込んで、より脂っこくなった後半はやや厳しくはなったが。
具は、脂身の少ないレアチャーシューが◎で、他に穂先メンマ、玉ねぎ、小ネギ。
この系統に必須だと思っている玉ねぎがちゃんと入っているのはよかったのだが、できればもっと大量に欲しかった。

で、最後に残ったスープにライスを浸して食べたのだが、この段階で、底に沈んでいた煮干粉により、煮干度が再上昇。スープを混ぜながら食べていたら、ラーメンも最後までもっとおいしく食べられたのかもしれない。

あと、貼り紙によると、9月の不定休は、土日月のうち各週2日程度。
こういう不安定な休み方だと、土日月は訪問しづらい。


京浜東北線王子駅北口1分
不定休 11:30-21:30LO(日-16:00)

|

« 鶏そば 一瑳<埼玉> | トップページ | 力(ちから)<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/53330906

この記事へのトラックバック一覧です: えんや<東京>:

« 鶏そば 一瑳<埼玉> | トップページ | 力(ちから)<新潟> »