« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 背脂醤油 のあ<東京> »

2012年12月10日 (月)

たかぎ<東京>

【281】たかぎ<東京> ①
極めらーめん 1000円

ネットで見かけた評判のよい新店を訪問。
食べたのは「極めらーめん」。
1000円という高価格は、具だくさんのラーメンに茶漬けセットが付いているため。201212101908takagi

まず、ラーメンの方だが、スープは、焼きあご、うるめ鰯、かつお、さばなどの魚介と丸鶏の清湯にさらにとんこつを加えた塩味のもの。
これはこれでおいしくて、飲み干すくらいだったのだが、とんこつ無しの清湯スープも飲んでみたい気も。
麺はツルツルの平打ち麺で、つけ麺にも適していそう。
具は、チャーシュー、塩味玉、メンマ、桜海老、白髪ネギ。
中では、厚手でほどよい硬さを保ったチャーシューが、薄めの味付けでスープとの相性もよく、これが3枚も入っていて◎。
また、塩味玉もスープとマッチしていた。ちなみに、失敗作の味玉は、「崩れちゃった塩味玉」として10円で販売しているようだ(本日は売り切れ)。

そして、〆は茶漬け。
まず、ライスに岩海苔をのせて、そこにスープを注いで食べたところ、なかなかおいしかった。
ただ、中盤でわさびを投入したのだが、全量投入したところ、わさびがききすぎに。。。

でも、スープ・麺・具・茶漬けといずれも高水準でまとまっていて、評判が高いのもうなづける新店だと思った。


丸ノ内線茗荷谷駅1番出口4分
日祝休 11:00-14:30LO 17:30-21:00LO
公式HP http://www.takagisk.com

|

« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 背脂醤油 のあ<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/53953056

この記事へのトラックバック一覧です: たかぎ<東京>:

« 麺や 来味<新潟> | トップページ | 背脂醤油 のあ<東京> »