« よし田亭<新潟> | トップページ | 麒麟児<長野> »

2012年12月28日 (金)

あごすけ<新潟>

【296】あごすけ<新潟> ⑦
旨鹽(うましお)麺 780円 

新潟→長野の移動中に、「よし田亭@巻潟東IC」に続いて、さらに上越ICで途中下車して「あごすけ」に。
この店には、立ち寄ったものの、大行列にめげて退散したことが何度かあるので、店で食べるのは2年ぶり(この間にイベントでは食べたことあり)となった。
今回は、13時45分頃の到着で、10名程度の行列で、食べ始めるまでに30分弱の待ち。
4種ある昼限定メニュー(特に「甘えびとんこつ麺」)を食べられたらと思っていたのだが、残念ながらすべて売り切れ。
そこで、7年前の初訪問の時 以来の「旨鹽(うましお)麺」を。
この間に、価格は130円UP。Rps20121228_1412agosuke

一口啜っただけで、並んだ甲斐があったと思うくらいのレベルのスープで、「浦咲」「幸」などの新潟市内の店も含めて、「あご出汁最強説」を提唱したくなる。
麺は平打ち麺。
具は、分厚いぶつ切りの鶏チャーシュー×5と鶏団子、白髪ネギ、小ネギ、揚げネギ。
鶏チャーシューは、スープに浸しながら食べるとおいしいし、鶏団子も柔らかくて◎。
さらに、デフォルトでもスパイス(黒七味?)がかかっていてスパイシーなのだが、卓上の柚子胡椒でアクセントをつけても○。

というわけで、大行列を乗り越えてでも食べるに値する店だとは思うし、新潟-長野の往復の途中で立ち寄るチャンスも定期的にあるので、あとは、並ぶ気力次第。


上越市大字下門前1650
水休 11:30-14:30(土日祝-15:00) 17:30-21:00

|

« よし田亭<新潟> | トップページ | 麒麟児<長野> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/54028386

この記事へのトラックバック一覧です: あごすけ<新潟>:

« よし田亭<新潟> | トップページ | 麒麟児<長野> »