« さよなら「らーナビ」 | トップページ | 豚とこむぎ<東京> »

2013年7月30日 (火)

生粋 四代 湯島庵<東京>

【166】生粋 四代 湯島庵<東京>①
正油そば 720円

池袋に本店がある「生粋」(H20.9.19他)。
本店に12回、加えて水道橋にあった支店(閉店済み)にも3回訪問したことがあるのだが、通勤経路からほど近い湯島にも支店があると知って訪問。
立地は、「大喜」の斜め向かいなのだが、先日「大喜」を訪れた際には、気付かなかったようだ。

「山手線新ご当地ラーメン」という企画に沿ったメニュー「つけナポリ(チキンライス添え)」も気になったのだが、本店などで一番多く食べていた「正油そば」を久々に食べたいと思い、そちらを。
出てきたのはこちら。Rps20130730_2048

以前の記憶よりは弱まったようにも思うのだが、焼き秋刀魚による「あざとい」風味は健在で、これがあとをひく。
具は、チャーシューと水菜、細切りメンマ、刻みネギなど。
後半はさすがに秋刀魚の香りが鼻についてくるので、卓上の一味と酢で味変化。
本店だと、他にもスライスガーリックなどがあったと思うので、このあたりは少し残念。
でも、かなり個性的な一杯なので、今後は「大喜」とどちらにするか、迷いそう。


※既に閉店したもよう(H26.6記)

|

« さよなら「らーナビ」 | トップページ | 豚とこむぎ<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/56495172

この記事へのトラックバック一覧です: 生粋 四代 湯島庵<東京>:

« さよなら「らーナビ」 | トップページ | 豚とこむぎ<東京> »