« 青島食堂 司菜<新潟> | トップページ | 富士丸 明治通り都電梶原店<東京> »

2013年7月10日 (水)

HAJIME<東京>

【148】HAJIME<東京>⑪
汁無し Miso Black 900円 + ライス100円

「サイレント ヒル」というホラー映画とのコラボラーメン「汁無し Miso Black」目当てで訪問。
このメニューは、10食限定なのだが、なかなかの人気で、私が在店している間に3食も出ていた。
出てきたのはこちら。Rps20130710_1854

竹炭入りのタレの黒とトマトの赤、そして背脂ミンチの白の3色で構成された外見はホラー映画とのコラボらしく、おどろおどろしくて、そして・・・正直食欲は湧かない。
まずは、タレがからんでいるだけの状態で、麺を食べてみると、「Miso」というタイトルどおり味噌味のタレとモチモチの極太麺の相性がよくて○。
次に、背脂もからめて食べてみると、いやみではない油分と甘味が加わって、さらに美味。背脂がミンチ状なので、溶け出してギトギトにならない点もよい。
そして、トマト。丸ごとのトマトがのっているわけではなく、くり抜かれて、中にはひき肉と筍が入っている。トマトは、全体的に濃いめの味付けの中にあって、清涼剤として存在価値が高いし、ひき肉&筍は、味噌味にあっているし、食感的にも単調になるのを抑止している。また、タレがからんだひき肉&筍は、ライスのおかずとしても最高だった。

これまでにも、竹炭で黒いラーメンは、「初代けいすけ@本郷三丁目」(H19.8.28)や「あごすけ@上越」(H22.7.31)などで食べたことがあったが、それらとは一線を画する一杯だった。

一つだけいただけなかったのは、ティッシュや紙ナプキンを用意していない点。元からなのだが、食後に必ず口元をぬぐいたくなるこの一杯を提供するのであれば、用意してほしいところ。


京浜東北線東十条駅南口7分
無休 11:30-15:00 18:00-22:30(土日祝-20:00)

|

« 青島食堂 司菜<新潟> | トップページ | 富士丸 明治通り都電梶原店<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/56292572

この記事へのトラックバック一覧です: HAJIME<東京>:

« 青島食堂 司菜<新潟> | トップページ | 富士丸 明治通り都電梶原店<東京> »