« 富白(とみしろ)<東京> | トップページ | ほん田 NIJI<埼玉> »

2013年8月 8日 (木)

エンジン<東京>

【176】エンジン<東京>①
肉なんばんらーめん890円 + 小ライス50円

「東京ラーメンストリート」を訪問したものの、お目当ての「江戸甘」は8名の行列。他の店も最低5名以上待ちと19時前の時間帯としては異例の混み具合だったのは、「むつみ屋」が退店して、1軒減った影響もあるのか?

そこで、淡路町まで移動して、木場の人気店「○心(まごころ)厨房」の2号店である「エンジン」を初訪問。
味噌ラーメン中心の店で、中でも一押しは「肉なんばんらーめん」のようだったので、それを。
出てきたのはこちら。Rps20130808_1928

動物系の濃厚スープは、背脂も浮かんでいて、かなりのヘビー級。
自家製の太麺は、モチモチしていて○。
具は、大量の豚小間切れ肉と大きめの笹切りのネギが中心。
他に、白ゴマ、糸唐辛子、鷹の爪、青ネギも入っているのだが、スープに圧倒されて、存在感が薄い。
感想としては、スープと具がミスマッチな印象。この具なら、無難なところであれば醤油味、変化球系なら、カレー味あたりが合うと思うのだが。

元々は味噌専門だった?のが、メニューの多様化にも取り組んでいるようで、「塩つけ麺(とろろ昆布入り)」や二郎インスパイア系の「エンジろう」等もあったのだが、ちょっとピント外れの感も。

ちなみに、19時過ぎの訪問で、先客後客ともにゼロ。なのに、店員が、見えただけでも3人もいるので、ヒマを持て余して、雑談に余念が無い。そういう時は、水はセルフサービスが原則だとしても、出してくれればいいのに。


※4ヶ月程度で閉店したもよう(H26.7記)

|

« 富白(とみしろ)<東京> | トップページ | ほん田 NIJI<埼玉> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/56696133

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン<東京>:

« 富白(とみしろ)<東京> | トップページ | ほん田 NIJI<埼玉> »