« ドゥエ イタリアン シオサイト<東京> | トップページ | 7.5Hz<東京> »

2014年4月 8日 (火)

やまぐち<東京>

【80】やまぐち<東京>③
鶏つけそば(大盛)890円 + 豚丼セット220円 + 味玉(クーポンサービス)

H25.5.1以来、約1年ぶりの訪問。
近くにあれば、もっと頻繁に訪問したい店なのだが、私の勤務地・居住地からすると、かなりの寄り道が必要な場所にあるので、なかなか訪問できない。
食べたのは、前回同様「鶏つけそば」で、これに豚丼セットを付けて、クーポンで味玉をトッピング。
出てきたのはこちら。Rps20140408_1839

まずは、麺が昆布出汁に浸って出てくるので、つけダレに浸さずに啜ると、十分においしいので、何口かそのままで。
その後は、基本的にはつけダレに浸して食べたのだが、時々、昆布出汁オンリーも恋しくなって、麺だけで食べるのもはさんだ。
また、後半は、付属のかんずりを使用。
ただし、つけダレの味を決定的に変えてしまうのは避けたかったので、麺の方にかんずりをまぶして、時々辛みを加える程度にした。
最後は、麺が浸っていた昆布出汁でスープ割りに。

また、セットの豚丼も、刻みチャーシュー(こちらはつけ麺の方に入っているようなレアものではなく、しっかり火が通っている)たっぷり&程よい味付けで、好印象。

なお、価格についてだが、「鶏つけそば」は10円だけUPで、「豚丼セット」は逆に10円DOWN。
調べてみたら、基本メニューの2品は750円から780円に値上がりしていて、750*108/105=771.4なので、10円単位に切り上げた結果、消費税率の引き上げ幅以上に上がっているので、他のメニューの値上げ幅を抑えたり、逆に値下げすることによって、全体としての増収率を調整したようだ。
なかなか理性的な価格改定方法だと思った。

ちなみに、帰りはいつも都電を利用していたのだが、今回は、徒歩数分のところにある西早稲田バス停から、都バス(上69系統 小滝橋車庫-上野公園循環)で上野広小路まで出た。


都電荒川線面影橋駅5分
月休 11:30-15:00 17:30-21:00(日祝11:30-17:00)(スープ切れ終了)
公式HP http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/

|

« ドゥエ イタリアン シオサイト<東京> | トップページ | 7.5Hz<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/59291758

この記事へのトラックバック一覧です: やまぐち<東京>:

« ドゥエ イタリアン シオサイト<東京> | トップページ | 7.5Hz<東京> »