« 一真亭<東京> | トップページ | 真玄<新潟> »

2014年4月18日 (金)

ほん田 NIJI<埼玉>

【87】ほん田 NIJI<埼玉>(29)
塩煮干800円 + ローストチャーシュー丼250円

今週から始まった今月の夜の部限定メニュー「塩煮干」を。Rps20140418_1946

煮干といえば、醤油味のスープに硬めの細麺というのが定番ではないかと思うのだが、こちらの場合は塩味のスープに中太麺。
煮干はギンギンに効いているわけではなく、また、苦みやえぐみも無くて、ほどよい効き具合で飲みやすいスープに仕上がっている。
具は、チャーシュー・玉ねぎ・半味玉・メンマ・糸唐辛子・小ねぎなど。
中では、分厚いレアチャーシューと玉ねぎが◎。特に、玉ねぎは、やはり煮干系のスープにはぜひ欲しいところだし、ラー油がかかっていて、味変化要素にも。

これまでに私が食べた煮干系塩味は、「HAJIME@十条」や「ソラノイロ japanese soup noodle free style@麹町」など極めて高評価だったものが多く、これらに並ぶとまでは言えないものの、準ずるおいしさで、スープも飲み干した。

なお、今月の昼の部の限定は「イベリコチャーシューメン」で、ぜひ食べたいのだが、私にとっては、大宮で昼というのは、ハードルが高い。

それから、こちらは「ローストチャーシュー丼」。Rps20140418_1948

たっぷりの薄切りレアチャーシューと鶏そぼろ・小ねぎが
入っていて、単品で食べたら薄味に過ぎるのではないかと思うのだが、ラーメンのお伴として、スープを啜りながら食べるのにはぴったり。
また、鶏そぼろは出汁ガラ?と思うくらいぼそぼそで無味だが、食感面で存在意義があった。


京浜東北線大宮駅西口7分
無休 11:30-15:00 18:00-23:00

|

« 一真亭<東京> | トップページ | 真玄<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/59291843

この記事へのトラックバック一覧です: ほん田 NIJI<埼玉>:

« 一真亭<東京> | トップページ | 真玄<新潟> »