« 真玄<新潟> | トップページ | むぎとオリーブ<東京> »

2014年4月21日 (月)

つじ田 奥の院<東京>

【89】つじ田 奥の院<東京>①
煮干蕎麦 上 980円

都内で数店舗展開するのみならず、海外進出も果たしている「つじ田」。
その飯田橋店の裏側に「奥の院」がオープンしたと知り、訪問。

表通りの飯田橋店が行列しているのに対して、こちらは少し奥まったところにあり、しかも高級料亭のような外観から、予備知識が無ければとびこみでは入りづらいせいか、先客1名のみ。

メニューは(今のところ)「煮干蕎麦」の並と上のみで、それぞれ780円・980円というなかなかの価格設定。
せっかくなので、トッピング増しの上を選択。
出てきた「煮干蕎麦 上」はこちら。Rps20140421_1850

スープは、表面を銀灰色の煮干油が覆っていて、ギンギンに煮干が効いており、苦みもある。
麺は、この系統では王道と思われる硬めの細ストレート麺。
具は、チャーシュー×4・味玉・メンマ・白ネギ・海苔。
中では、チャーシューは硬めの食感で○だったが、味玉は黄身が生に近い好みから外れたタイプだった。

中盤、煮干一辺倒に飽きてきたところで、卓上の黒七味を投入すると、これが抜群の相性で、再びスープが進んだ。

価格は高いが、高いなりの満足感を与えてくれる一杯だと思った。


東西線飯田橋駅A4出口1分
不定休 11:00-23:00(スープ切れ終了、土日祝-21:00)
公式HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

|

« 真玄<新潟> | トップページ | むぎとオリーブ<東京> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/59315521

この記事へのトラックバック一覧です: つじ田 奥の院<東京>:

« 真玄<新潟> | トップページ | むぎとオリーブ<東京> »