« 手仕事らぁめん 八<新潟> | トップページ | 麺屋 衝動<新潟> »

2014年4月28日 (月)

いっとうや<新潟>

【94】いっとうや<新潟>(31)
春プレミアム塩ラーメン 800円

行列がいやで、いつもは混雑時間帯を避けて訪問しているのだが、本日は、雑誌の企画による食数限定メニュー目当てだったので、11時過ぎの開店直後に訪問。
すでに店内は9割方席が埋まっていたが、並ぶことなく着席。その後、11時5分頃には行列ができて、退出した11時半過ぎには20名以上の大行列に。
平日でこれなのだから、やはりすごい人気店。

食べたのはお目当ての企画メニュー「春プレミアム塩ラーメン」。Rps20140428_1123

スープはクリアな塩味で、麺は中細ストレート麺。
そして具の主役は、わさびがのったしゃぶしゃぶ肉。
かなりレアの状態で提供されるのだが、スープの熱でほどよく火が通る。
添え物のわさびは、肉には良いのだが、繊細なスープには、邪魔なようにも思われた。
具は他に「うるい」・ひめたけ・菜の花・桜の花・半味玉・あられ・鷹の爪となかなか個性的。
中では、初めてお目にかかった「うるい」は、半分はネギ・半分は葉物の構成で、特においしいとは思わなかったが、偏食の私でもいちおうは食べられた。
また、特に良かったのが柔らかく煮込まれたひめたけで、あられのカリカリも○だった。

というわけで、「春」を満喫しながら、ほぼ完食(スープは1割程度残したが、これは連食予定だったため)。


新潟市中央区紫竹山3-5-23
無休 11:00-22:00

|

« 手仕事らぁめん 八<新潟> | トップページ | 麺屋 衝動<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/59315653

この記事へのトラックバック一覧です: いっとうや<新潟>:

« 手仕事らぁめん 八<新潟> | トップページ | 麺屋 衝動<新潟> »