« たかぎ<東京> | トップページ | 赤なおじ<新潟> »

2014年9月19日 (金)

夏海<東京>

【205】夏海<東京>⑥
秋刀魚の塩焼らーめん880円 + お供ごはん50円

昼夜各10食の今週の限定「秋刀魚の塩焼らーめん」目当てで訪問。
18時20分頃の到着でちょうど満席になり、出てくるまでの待ち時間は今回も20分強だった。
出てきたのはこちら。Rps20140919_1838


スープは、秋刀魚も使用した塩味の清湯で、具としても焼き秋刀魚の半身がのっている。。
秋刀魚のラーメンといえば、「生粋@池袋(湯島店(=閉店)に関してH25.7.30)」が思い起こされるが、焼き秋刀魚の搾り汁を直接投入しているあちらほど強烈ではない。
一方、焼き魚がのっているラーメンとしては、「鮎ラーメン@双子多摩川(H23.4.27)」が思い浮かぶが、鮎と秋刀魚の差で、こちらの方がワイルド。かなり淡麗なスープを、焼き秋刀魚がうまく補強しているように感じられた。
具は他に鶏チャーシュー・三つ葉・白髪ネギで、別添えの薬味として、大根おろし・おろし生姜・すだち。
いずれも「すっきり要員」で、すべて使用すると、ややすっきりし過ぎのきらいも。また、大根おろしは、本来苦手なのだが、スープに入れて熱が加わると、辛みが薄れてOKだった。

そして、〆は鶏そぼろと小ネギ入りのお供ごはん。
スープに投入して雑炊にして、スープも含めて完食した。

今回の限定も◎だったので、この店の限定に対する期待度・信頼度はさらにアップ。


京浜東北線赤羽駅北改札東口2分
無休 11:30-15:00 18:00-22:00(スープ切れ終了)
公式HP http://ameblo.jp/hnd-dreams/

|

« たかぎ<東京> | トップページ | 赤なおじ<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/60358749

この記事へのトラックバック一覧です: 夏海<東京>:

« たかぎ<東京> | トップページ | 赤なおじ<新潟> »