« お~や<新潟> | トップページ | 香来飯店<新潟> »

2014年11月 3日 (月)

新潟ラーメン王国<新潟>

【249】新潟ラーメン王国<新潟>①

テレビ局の主催で、イオン新潟西店にて、本日まで開催のラーメンイベントを訪問。

北海道から九州まで、8軒が集結している。
祝日の11時過ぎの到着だったのだが、木枯らし?の吹きすさぶあいにくの天候だったこともあって、どの店も行列は一桁。

その中で私が選択したのは、「力皇@奈良」の「力皇らーめん」800円。Rps20141103_1112

豚骨丸鶏の白湯スープ×極太麺という構成で、そこにマー油(デフォルト)とニンニク生姜オイル(好みによりセルフで)が入り、かなりパワフルな一杯に。
欲を言えば、マー油が少量で、局地的なアクセントに留まっていたので、もっと多くするか、こちらもセルフで好みの量を入れられるようにしてほしかったところ。
具は、炭火焼つくね団子ともやし・キャベツ・白髪ネギ・「秘密のパウダー」。
炭火焼つくね団子は、サンプルの写真よりもかなり小さく、他の具もサンプルよりも少量で、全体としてかなり寂しい盛り付けになっていたのは、ちょっと残念。
つくねに関しては、サンプルで見栄を張ったがゆえに印象を悪くしているし、もっと丼全体を使って盛り付けたら、見栄えもよくなると思うのだが。
でも、たっぷり入れたニンニク生姜オイルのおかげで、味の面では飽きることなく完食。

そして。
「大つけ麺博」などイベントに来た場合には、2杯食べることが多いので、もう一杯とも思ったのだが、地元代表の「来味」の「渡り蟹塩」は店の方で既食(H25.8.30)だったし、残りの6軒はいずれも濃厚系ばかりで、「力皇」に続いて、また濃いのはキビシイということで、一杯で退散することに。

ときメッセで開催されていた「新潟ラーメン博」がここ数年開催されなくなった現況のもとでは、これくらいの規模で全国のラーメン屋さんを新潟に集めてくれるこのようなイベントは貴重であり、応援したいところではあるのだが、あえて注文をつけると、もう少し様々なバリエーションの店を呼んでいただけたらと。

|

« お~や<新潟> | トップページ | 香来飯店<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/60569957

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ラーメン王国<新潟>:

« お~や<新潟> | トップページ | 香来飯店<新潟> »