« ぴかいち<新潟> | トップページ | お~や<新潟> »

2015年12月30日 (水)

煮干し中華そば 八ちゃんラーメン<新潟>

【349】煮干し中華そば 八ちゃんラーメン<新潟>①
煮干し中華そば 並 身入り 750円

「ののや@新潟市中央区他」-「八@新潟市中央区2店」の系列で、今月オープンした新店。

食べたのは基本メニューの「煮干し中華そば 並」。
食券を渡した段階で、「身(み)=背脂」入りにするか聞かれたので、それもおねがいした。

出てきた「煮干し中華そば 並 身入り」はこちら。Rps20151230_1116

スープは、店名にもあるとおり、また、「八」と同じく、煮干がメインなのだが、「八」よりは煮干が抑え加減のように思われた。
で、この店の最大の特長は、3種類の太さの麺を混合して使用している麺。
3種類とも一緒に茹でているので、細い方の麺は柔らかめになってしまっているのは残念だが、異なる食感を楽しめるので、並で300g(小でも200g)というボリュームでも、飽きがこない。
このような趣向は、在京地区では見かけたことがある(「4代目けいすけ@本駒込」「かなで 紅@府中」など)が、新潟では、私の記憶及び経験の及ぶ範囲では、初めて。
また、具は豚&鶏チャーシュー・海苔・白ネギ等と無料サービスの「身」。
「身」に関しては、店員さんの説明ぶりから、背脂チャッチャをイメージしたのだが、卓上の説明書きを見ると、ラード精製時の「残りかす」をミンチ状にしたもののようで、脂気は抜けて、プニョプニョした食感を楽しむべき存在となっている。本来なら捨ててしまうところを、無料で提供している「ゼロ円食堂」的なノリのサービスはお見事。

というわけで、麺と「身」がかなり好印象だったので、再訪は必至。


新潟市東区上木戸1-11-1
無休 11:00-21:00(スープ切れ終了)

|

« ぴかいち<新潟> | トップページ | お~や<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/64010969

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干し中華そば 八ちゃんラーメン<新潟>:

« ぴかいち<新潟> | トップページ | お~や<新潟> »