« 奥村家<新潟> | トップページ | 手仕事らぁめん 八 新潟駅前店<新潟> »

2016年5月16日 (月)

サクラ サイダー<新潟>

【128】サクラ サイダー<新潟>①
サバ節魚介系醤油ラーメン 780円

「八 駅前店」に向かおうとしていたのだが、前を通りかかった居酒屋「サクラ サイダー」の店頭に、ラーメンののぼりが。
この店は、先月から、平日昼のランチ営業を始めていて、1度訪問したのだが、その時点では提供メニューがラーメン以外に切り替わっていて、断念したのだが、ラーメンが復活した(というか提供メニューをローテーションさせているのか?)ようなので、入店することに。

提供メニューは、「サバ節魚介系醤油ラーメン」一種のみなので、それを。

出てきたのはこちら。Rps20160516_1214

まず、スープを啜ってみると、かなり醤油が前面に出た尖った味わい。
そこで、店の推奨に従って、ポットで提供された割りスープを投入してみると、魚介風味が強化されて、ネーミングどおりの「魚介系醤油」に。
「割りスープ」と言えば、元のスープを薄めるのがもっぱらの役割となっているようなお湯に近いものもある中で、これだけしっかり出汁の効いた「割りスープ」は、新潟では、「GOIN GOIN@南区(閉店)」以来。
麺は、しなやかな細麺。
具は、チャーシュー×4・メンマ・ほうれん草・白ネギ。
中では、チャーシューは、小ぶりながら厚切りで○だった。薄切りで大判にした方が、見栄えはするのかもしれないが、ちゃんと肉の食感もあるこのタイプの方が、私としては好み。

また、卓上には白胡椒と刻み生姜も。
刻み生姜は、店側も推していたので、後半投入したところ、良いアクセントに。

なお、価格的には、やや高めにも思われるが、ライス・漬物付きなので、許容範囲。

というわけで、期待を上回るしっかりしたラーメンで、満足できた。


新潟市中央区弁天1-2-12
土日休 11:30-14:00(ランチ営業)
公式HP http://sakuracider.com/

|

« 奥村家<新潟> | トップページ | 手仕事らぁめん 八 新潟駅前店<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/65520993

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ サイダー<新潟>:

« 奥村家<新潟> | トップページ | 手仕事らぁめん 八 新潟駅前店<新潟> »