« 中田製作所<新潟> | トップページ | むしゃ<新潟> »

2016年7月 9日 (土)

麺ダイニング ととこ<東京>

【178】麺ダイニング ととこ<東京>①
キャベツのせしょうゆラーメン 860円 + 薬膳玉子100円→タイムサービス

所用のため上京。
時間的・場所的制約から、神保町周辺で、16時台に営業している店を検索した結果、この店を訪問。
「ととこ」=山形弁で鶏ということで、鶏にこだわっており、山形ラーメン(冷たいラーメン)も提供している。
けれども、私は冷たいラーメンはあまり好みではないので、キャベツをトッピングした黒醤油ラーメンをオーダー。
出てきた「キャベツのせしょうゆラーメン」はこちら。
(タイムサービスの薬膳玉子は、別容器で提供された。)Rps20160709_1620

スープは丸鶏清湯醤油味で、黒醤油を使用しているため、見た目はかなりしょっぱそうだが、それほどでもなく、まろやかな味わい。でも、醤油が優勢なようで、鶏の風味は控えめ。
麺は、全粒粉使用の細麺。
具は、炙り鶏・キャベツ・メンマ・ワカメ・小松菜・なると・海苔・白ネギ。
皮付きの炙り鶏は、硬めの食感で、好みのタイプ。
また、薬膳玉子は、かなりクセのある香りと味わいで、スープとの相性は微妙。
価格的には、やや高いように感じられたが、サービスの玉子まで考慮に入れれば、納得範囲。


都営新宿線神保町駅A5出口4分
無休 11:00-22:30LO

|

« 中田製作所<新潟> | トップページ | むしゃ<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/66492372

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ダイニング ととこ<東京>:

« 中田製作所<新潟> | トップページ | むしゃ<新潟> »