« 稲荷屋<東京> | トップページ | 麺作 赤シャモジ 新潟東店<新潟> »

2016年8月31日 (水)

素良(そら)<東京>

【221】素良(そら)<東京>①
旨味出汁麺 醤油味 1000円

東京出張時に。「稲荷屋」の後に、打ち合わせを済まして、「素良」へ。
この店は元々「ソラノイロ salt & mushroom」だったのが、コンセプトチェンジして、今年2月にオープンしたもの。

この店の一番の特徴は、店内での写真撮影及びスマホの使用が全面的に禁止されている点(入店時にその旨の告知あり)。食べることに専念してほしい、先入観無しに食べてほしいとの思いからの要請のようで、一定の理解はできるのだが、私のように好き嫌いが多い人間にとっては、何が入っているのかぐらいはあらかじめ知ったうえでオーダーしたい(失敗例の典型が、本日の一軒目の限定)ので、「先入観無しに」の部分に関しては、賛同できない面もある。

食べたのは「旨味出汁麺 醤油味」。
厳選した素材を駆使して作られた一杯のようで、それは、旨味十分で尖ったところのないまろやかな醤油味のスープやしなやかな細ストレート麺からも感じ取れる。
具は、豚チャーシュー・低温調理鶏肉・ゴボウソテー・
青ネギ・玉ねぎ・アマンシード(ゴマのような見た目、「シード」=SEED=種?)・マッシュルームオイルなど。
中では、上品な食感の鶏肉が、スープとも特にマッチしていて良かった。

感想。
1000円という価格でハードルが上がっていたせいか、期待ほどではなかったというのが正直なところ。バランス重視の上品な味わいを堪能できる繊細な舌があれば別なのかもしれないが、私としては、同じ1000円なら、「salt & mushroom」時代の「特製塩煮干そば」の方が、わかりやすい味&充実した具という点で、好みに合う。


有楽町線麹町駅3番出口30秒
日・月(不定)休 12:00-15:00LO

|

« 稲荷屋<東京> | トップページ | 麺作 赤シャモジ 新潟東店<新潟> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184257/67387389

この記事へのトラックバック一覧です: 素良(そら)<東京>:

« 稲荷屋<東京> | トップページ | 麺作 赤シャモジ 新潟東店<新潟> »